メイプルの洋服

メイプルの洋服は、ゆったり楽に着られておしゃれ、それに女らしさ、かわいらしさを優しく表現。 見た目はトレンディー、でもデザインと着やすさのバランスを大切にして、お客様のお顔を思い浮かべながら、着心地のよい服をご用意してます。

メイプルからのお知らせ

☆オリンピックだ!がんばれ日本!がんばれカナダ!バンクーバーで(上越市本町商店街のメイプルも応援してます。)

| コメント(4)

100コピー ~ 画像.jpgメイプルマーク.jpgオリンピックだ!がんばれ日本!がんばれカナダ!バンクーバーで(上越市本町商店街のメイプルも応援してます。)

冬のオリンピックが、カナダのバンクーバーで開かれます。フィギュアや、カーリング、ジャンプ、モーグル…などなど、どれも見逃せない楽しみな種目です。

 

IMG.H22年賀とら画像433.jpgメダルの数などの予想がのってますが、勝敗を意識するより、自分との戦いという見方の選手が多いことに驚かされます。

ところで、今回の会場はカナダにあり、カナダといえば、メイプル(かえで)の葉が国旗に使われています。

 

 

 

クイズ <当店の店名が、なぜメイプルなのか?>ca100メイプル.gif

 

irust::by H.Kamiya

1970年に、私(社長)が、大阪の万国博へ行った時、トロントに住むカナダ人の老夫婦と知り合いになりました。

夜で、交通手段がタクシーしかなく、万博会場から、今夜の宿泊地、京都へ行くのに1人で乗るのは、もったいないので、大勢のタクシー待ちの人たちに、京都まで相乗りする人がいないか、聞いてみました。

外人の老夫婦を連れた添乗員らしき方が、「一緒にお願いします。」と申し出られ、その添乗員もご一緒かと思い、外人老夫婦と共にタクシーに乗ったのですが、添乗員は乗らずに、私に「京都までお願いします。」と頼んで、さっと消えてしまいました。

<えぇ~見ず知らずの人にまかせちゃうとは、すごい付き添いだな>と思いましたが、大阪から京都までの間、つたない英語で会話しながら、京都のホテルまで、無事送り届けました。

 

Mr&Mrs Le Page 150.jpg出来た!外人のガールフレンド?>

それから、夫人(小柄でかわいいおばあちゃんです。)との間に、手紙、クリスマスカードのやりとりが10年余以上も続き、うちの子供たちにも、旅先のハワイから、ぬいぐるみを送ってくれたりしました。

子供たちは、「カナダのおばあちゃん」からのプレゼントと喜び、カナダには、まだ会ってないけど祖母がいるような、とても親しい気持ちを持っていました。

時に私に、おこずかいをくれたり、手紙はいつも、自立心、前向き、積極的な気持ちにあふれ、やさしく勇気付けられ、高い知性を感じさせる内容でした。数年後に、日本に来られ、またご夫婦に会う機会がありました。 

(1979年にLe Pageご夫妻と東京で再会)

そんな経緯があり、まだ行ったことはないのですが、カナダ、そしてトロントには特別の親近感があります。

 

<1990年メイプル誕生>

1990年の区画整理、商店街近代化事業のとき、それまでの洋傘のお店を2階にして(現在、洋傘は1階の売り場の中に移動)とは別に、新しく1階に開業する、婦人服の店の名前を考える必要がありました。

ブレーンストーミングを続けるうち、カナダの話から、日本の国旗と同じ紅白の配色で、美しいデザインのカナダ国旗に使われている、カナダの象徴でもある「メイプル」が浮かびました。

 

<いつも見ていたマーク>

IMG_0003maple封筒.jpg

家内(現メイプル店長)が、「それがいいんじゃない?」と反応しました。そういえば、カナダからの手紙には、いつも、メイプルマークがついていて、たびたび、目に触れていたのでした。

クイズ<店名がなぜメイプルなのか?> といわれても、わかるはずがありませんよね。実は、メイプルという店名になるのには、こんな、背景があったのです。

その後、数年たってから、「メイプル」という雑誌が出たり、この言葉を見る機会が多くなったような気がします。

 

<開会式、すてきでした!>

ca100.gif今回の、冬季五輪は、カナダでの開催なので、日本にはがんばってもらいたいし、大好きなカナダにもがんばってほしいと願っています。

カナダを分かりやすく、美しくダイナミックに表現したオリンピックの開会式を見て、カナダファンになった方も、大勢いらっしゃるといいな、と思っています。

 

 

<がんばれ日本、がんばれカナダ、メイプルもがんばってます!>

ところで、昔から慣れてるとはいえ、今回の大雪にはだいぶ苦しめられましたね。

除雪が済んで、体力が回復してきたら、ぜひメイプルにお立ち寄りください。

 

お買い得情報>は、お気軽に店長に聞いてみて下さい。着心地がよくて、おしゃれな洋服が、皆様をお待ちしてます。

 

コメント(4)

おはようございます

前から不思議だったんですが、これで理解できました。

カナダの方と、長くて素敵なお付き合い。
素晴らしいですね。

こういった記事、ブログでは最高です。
また、心温まるお話を載せてくださいね。

コーチャンさん おはようございます。

コメントありがとうございます。
コーチャンさんの、毎日更新が目標です。

内容も見習いたいです。


メイプルさん
こんばんは・・
コメントありがとうございます。
とても素敵なお話ですね、
メイプルさんの人柄が素敵な縁を結んだのですね。
メイプルさんのHPは、ブログになっていたのですね。
ブログ探してしまいました。
リンクしておきました、今後ともよろしくお願い致します。

もちこさん こんにちは

コメントありがとうございます。
もちこさんのブログは、いつも一生懸命さが伝わってくるのと、内容の豊富さです。

なかなか、真似はできませんが、出来るだけ見習いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

▲ページ上部へ戻る