メイプルの洋服

メイプルでは、お気に入りの一着が見つかるよう「シックで優しい」「上品で女らしい」洋服を揃えてお待ちしてます。

2010年10月アーカイブ

今年も作りました。メイプルの花ロード作品> 

今年の「第12回 城下町高田 花ロード」は(http://joetsu.honcho.jp/hanaroad/)10月9日(日)・10(月)・11日(火)の3日間開かれ、166点の作品が出展されました。

商店街は、自分で出展するか、他の作品を飾るために店頭スペースを提供するのが原則となっていて、今まで、自店の作品を出してきました。

毎年、なにを作るか、直前まで、頭を悩まし、いつも2~3日前から作り始めて、前日は徹夜というケースが多かったのですが、今回は、前日の余り遅くならないうちに(午前0時頃)、出来上がりました。

いつものリースの中に、店長の、テルテル坊主というアイデアと、社長のイラストの組み合わせです。

 

063maple.jpg

 

◎初日の、9日は、テルテル坊主にふさわしく、雨降りでした。

 

 

 

 

```````````

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ````````````````````

 

 

 

 

 

  

作る基準は、可愛いいもの、笑えるもの、子供たちにも喜んでもらえるものを目指していますが、今回も、親子連れが、よく記念撮影をしてくれてたので、まあ良かったのかなと、思っています。

 ````````````````````````````````````````````

008433hana-maple.jpg

 

009433oyako.jpg

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に選んだ7点ご紹介

今回は、166点の作品が出展され、それぞれ力作が多かったようですが、全部は見切れず、主に、アーケードの中を中心に見てきました。印象に残った作品のその中で、個人的に選んだ7点を、順不同で、ご紹介します。`````````````````````````````````````````````````````````````````````````````````

 

 ◎これは、腰の辺りについてるハンドルを回すと、レルヒさんの竹ストックが上下するような仕掛けになってます。金谷山の夜空に、花火が上がり、花に関連ということでしょうか。動かしてみるのは、楽しくていいですね。

 

 005reruhi.jpg

 

 

 

``````````````````````````````

``

`

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎これは、花咲かじいさんが、気球に乗ってる、小さい作品ですが、丁寧な仕事と、完成度の高さに、驚きました。河野クリーニング屋さん前にありました。````````````````````````````

 

038300hanasaka.jpg 

 

```

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

`◎ハロウィン関連ですが、大きいベアも、小さいベアも、細かいところまで気を配って、上手に、とても可愛らしく作ってあります。```````````````````

`````````````````````````````004433hana-kuma.jpg``````

 

 

`````````````````````

 

 

 

 

``````````````````````````````````````

 

 

 

◎これは、お肉を包んだりする木の薄い皮、経木で作ったもののように見えます。毎年、センスのいい素敵な作品を見せてくれるNさんの作品です。```````````````````041200nigo.jpg````

 

 

``

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎これは、土壁の中に、コーラの缶と、反対側にビールの缶を埋め込み、「ゲップ」というようなタイトルだったと思います。手法と発想が、面白く感じました。

```````````````````````````````````055kabe.jpg

 

 

``````````````````````

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎これは、色の違う稲をはさ木に`掛けた、秋らしい作品です。``````````````````````````````````````

034ine.jpg‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎これは、大手町小学校032otemati.jpgの皆さんの作品、一人一人の似顔絵が植木鉢に描かれてます。小学生らしく、のびのびと、せいいっぱい作っているところがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「城下町高田 花ロード」のモニュメント<生命の樹>の撤去作業が、昨日(20日)終わりました。

来年は、どんな作品が集まるでしょうか。

毎年、なにを作ろうか考えて作るのは、大変で、苦痛に思う時もありますが、ちょっと楽しみでもあります。

次は、越後謙信SAKEまつりです!

花ロードの展示は、広い範囲に渡ってますが、本町商店街のアーケード周辺は、そのステージとして最高のシチュエーションですね。

10月23日(土)、24日(日)の 越後謙信SAKEまつり も、毎年、多くの人、家族連れで賑わい、とても楽しそうな声と、笑顔がいっぱいになります。

キャラクターの女の子:歌瀬 吟(うたせ ぎん)、ペット:虎珀(こはく)も、大人気です。

やはり、イベントは、多くの人の共感を呼び、喜ばれるものが成功するように思います。

 

 

 お役立ち情報:まごころ便加入(無料)で、宅配できます。

 お役立ち情報:洋傘の修理について  

 ★お役立ち情報:洋傘の長持ちの秘訣

 お役立ち情報:洋傘のネーム入れ出来ます。

 

 

 

006100junko.jpg

お近くにお出掛けの際は、メイプルにも是非、お立ち寄り下さい。

着やすくて、おしゃれな秋冬の洋服を用意して、お待ちしてます。

                            店長 神谷順子 

 

          

 

                         ◎ comments 

 

 

 

 

 

▲ページ上部へ戻る